
nyantone’s blog

宝塚歌劇、映画

宝塚歌劇 花組 全国ツアー公演 『仮面のロマネスク』『EXCITER!!2017』

宝塚歌劇 花組 全国ツアー公演 『仮面のロマネスク』『EXCITER!!2017』福岡市民会館 3月25日14時公演を観劇した。

席は36列というほぼ最後列のような席でオペラグラスで見れば表情などは、はっきり見えないが見にくくもないかな。

そして、ミュージカル『仮面のロマネスク』は初演は高嶺ふぶきさんが演じていたのは知っていて、機会があれば見たいなあと思っていた作品で明日海さんが演じるのを見るのも初めてでした。

ヴァルモンは罪な男過ぎる…光源氏と被る…引っかかりやすそうな女性を落とすそして遊ぶが、ヴァルモンは気が強い女性が好みだろうな…(笑)

メルトゥイユとは別れたとはいえ、未だに友達以上恋人未満の関係でお互いが「好き」に仮面を被っていて、駆け引きをするところが大人な恋愛。

最後にパリが崩れ去ろうとしている時にやっとお互いの仮面が外れて本心を語り最後のワルツを踊る…という結ばれて良かったという気持ちとこれから二人が行く道は違うという切なさ…二つの感情が入り混じると同時に大人になるとどうしてこんなに素直さが無くなるのだろう…?と。それは、プライドや世間体…色んなものから縛られているからだろうなと勝手に予測。

そして、えみくらちゃんに似てる春妃うららさん可愛い! えみくらちゃんがディナーショーでやってたノバボサのソール、キューティーハニー、ガイズの酔っ払う場面、是非やってほしい!!

柚香光さんは見た目は黒い役が似合うけど、演技自体はああいう純粋な役が似合うと思う。城妃美伶さんも可愛い!髪型可愛いし、セシル似合ってました。というか、柚香さんと城妃さんコンビも素敵だし、城妃さんと明日海が絡むのが、私得だわやっぱり。

そしてそして、明日海さんかっこよすぎる…美しすぎる…罪すぎる…男すぎる…色っぽい…美しいだけで何もかも許されるような…来世でトゥーベル夫人になりたい…それだけで満足でした。

 

そしてそして『EXCITER!!2017』

凄く良かった。感激した。素敵だった!このショーはテンション上がる。自然と口ずさんだりして楽しくて好き!!!!

真飛さんの『EXCITER!!』を繰り返し見ていて、これを再演そして明日海さんがすると聞いた時は嬉しくて観に行くと決めたきっかけ。

真飛さんのファンになったのは真飛さんが退団されてからなので『EXCITER!!』を映像で見る度にこれを観に行けてたらなあ…なんでもっと早くファンにならなかったんだろう…と惜しい気持ちがあった。もちろん、本当に見たいのは真飛さんの『EXCITER!!』だけれど、その空気感、音楽、演出を生で感じることが出来るのなら、そしてご贔屓の明日海さんが再演してくれるのならと今日『EXCITER!!2017』を観に行きました。

まず、真飛さんの『EXCITER!!』とほぼ同じでテンション上がる。あの場面だ!あの場面だ!と目を輝かせながらオペラグラスを握っていた。あの『EXCITER!!』が今、ここで繰り広げられてることに感動と興奮でいっぱい。明日海さんが主題歌を歌っていることに感激し、そして「I'm exciter」で撃ち抜かれる。真飛さんのギラギラの熱さとは違う、明日海さんが持っている爽やかな中にある熱さや強さみたいなものがとても良かった。それと同時に明日海さんってこんなに熱さがあったのか!!ギャップ!!!!と驚き…藤井大介先生が多種多彩と仰っていましたが、仰る通り。明日海さんの可能性ってどこまでもありそうな…飽きさせない魅力がある。

そしてRIO-BOYが可愛すぎる!!!!連れて帰りたい…真飛さんのMr.YUはパンダだったけど明日海さん演じるRIO-BOYは猫(笑)可愛すぎる!キュンキュンさせられた。『EXCITER!!2017』心臓がもたない…RIO-BOYは掃除夫なんだけど明日海さんがモップ持ってるなんて!!!!と驚きと感激(笑)オタクっぽい明日海さん可愛すぎる(笑)そしてこのミュージカルはやっぱり面白い。明日海さんの可愛いさは凄いし、え?なに?ヴァルモンだった人?これが?多種多彩すぎやろ!!と叫びたくなる。明日海さんの素に近いような…?肩の力が抜けてるRIO-BOYとてもとても良かったです。Mr.YUよりもRIO-BOYは子供っぽくて、守りたくなるところが魅力!

そしてチェンジボックスでchangeすると、ヒョウ柄の服でサングラスの明日海さんが登場…ヒョウ柄でもサングラスかけててもなぜか爽やかさが残る明日海さんって凄い…真飛さんの時はギラギラでギャップ!だったけれど明日海さんはあの子供のような明日海さんがヒョウ柄でサングラスかけててもギラギラしているものの、拭いきれない爽やかさ、だけれど色っぽい…そして美しや…何重にもなるギャップが凄まじい…なんだあれ…

ハバナの場面の「Life exciter!!」は無くなるかなと思っていたけれど、あって良かった!あの曲を明日海さんが歌っていることに感動と、なんといってもメロディと歌詞がジンとくるものがある(T-T)明日海さんの歌声、メロディ、歌詞、全てに勇気や希望をもらえる。元々あの曲は好きだったけど、より好きなった。

群舞も明日海さんの色っぽい、艶っぽさがある歌、踊り、目が離せない…無理…美の暴力…。

デュエットダンスも幸せそうで素敵だった。明日海さんが幸せなことが一番です。

パレードも明日海さんが『EXCITER!!』を再演し『EXCITER!!2017』をしてることに感無量で、幸せな感情が溢れ出した。夢のひとときを与えてくれる宝塚歌劇、そして明日海さんの美しさとかっこよさと色っぽさと爽やかさと可愛さは素晴らしすぎる!!!!!!

これはDVD買いたい…

f:id:nyantone:20170326034255j:image